« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

昨日の作業

昨日の作業

昨日の剣はこれでガリガリ削っていました。 ベルトサンダーと呼んでいます。呼んでいますっていうのは口伝でしか習って無いのでほんとに正しいかわからんのです。現場仕事だとそういうことよくあります。業者さんに笑われたり。


残業したあと夜勤の人に今日は社長が様子みに来る日じゃないか聞いて工場のすみでガリガリ。途中、派遣社員のインドネシア人のトニー君に見つかる。ニヤリとしてましたが絶対意味わかってないと思います。鉄工所でこそこそと木剣を〔大量〕に作る日本人… 平和な国やのう〜と思われたことでしょう。ごめんよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

小道具作り

小道具作り

劇団では僕、今回小道具の担当になりまして、舞台設定は弥生時代なので弓やら銅剣を用意しなければいけなくなりました。一本や二本ならホイホイって作ってしまうんですけど今回は銅剣11本…
造形センスがばらばらじゃあまずいらしいので手分けしてやるのも難しいのです。昨晩アラ削りは済ませたので、次はヤスリでかたちを仕上げるんですが手作業ではバルサ材といえどちょっとしんどい。よし、会社のグラインダー使ってパッとやるか!


というわけで31歳独身の男は残業後さみしくドラクエに出てくるような剣を大量に生産しております。そんな人生の悲哀も織り交ぜられた試験管ベビー次回公演 shikenkanbaby 12th capsule「イヨはまだ…」は

会場・愛知県芸術劇場小ホールにて

公演日時20064.22 (土)14:00〜/19:00〜 4.23 (日)13:00〜/17:00〜 にやります。チケット好評発売中です。 さて今日もバリバリやったります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

捨てたる

捨てたる

明日は木曜日、ウチの地区は燃えないゴミの日です。ですが今週のゴミの日は半田市では特別な日になりました… じつはこれまで半田市はゴミの分別は燃える・燃えないの分け方しかなかったので、割れた茶碗もアイロンもゴム長靴も一緒に捨てて良かったんです。

それが来月から他の自治体と同じにキッチリ分けなきゃいけなくなりました。ハイ、今回のゴミ出しが問答無用で捨てられる最後のチャンスです。ガラクタばっかりの我が家からいるような…いらないような〜な物を全部捨てたります!

使ってない食器、アイロン、バイクの要らないパーツ、アイロン台、パラグライダー(!?)、MSX(知ってる?)

何袋だしたか数えてなかったけど10はカタイですかね… 部屋も押し入れもすっきりしました。本来はシンプルライフが好きなのに捨てられない性格でして…これからは余計な物は買わないで済ませます。だってスゴい疲れたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

春先は眠いです

春先は眠いです

あ〜 眠い!布団で寝たまま仕事ができればいいのに。

まあ寝ぼけたような人間性なんでいつでも寝てるようなもんか。 実際は寝ぼけてたら指の一本も無くなりかねないような仕事なのでシャキッとせざるをえないですが…

写真は以前、会社の同僚に貰ったおっさんヘルメットの現在のすがた。ゴムのモールを引き千切ってかわりに車用のドアモールをつけて、ホームセンターで1900円だったゴーグルを着けてあります。

うん、真夏用にいいんじゃないでしょうか。しかしこのお洒落系ゴーグルは視界が悪くて使いでがないですね 僕はコンタクトレンズしているので快適なやつが欲しいところです。こうしてヒトがいらないって言ったものを自分好みに変えて使うのが好きです。


ただのケチともいいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

三種の神器2

三種の神器2

靴はとくにバイク用の物は持ってないです。用品店のシューズは高いし、レトロ系バイクに似合うものは無いんですよね〜 なので革靴かスニーカーでがまんして済ませてしまってるんですが本当はくるぶしが隠れるようなブーツが欲しいっす。でもねえ…ダナーとかレッドウィングのほうがバイクシューズよりも高くつくのでいまだ決心つかず。靴流通センターとかのパチもんで我慢します。我慢してばっかりだな(笑)

写真は全然関係ないですが菜の花畑。きれいだったけど蜂が大量にブンブンしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりにも

あまりにも

物悲しい風景なので写真撮ってきました…なんだコレ。爆弾が落ちた後みたいですね。

これは劇団で小道具の小石を拾いに河原に捨ててあった乳母車の残骸です。二人で取りに行ったので老婆ゴッコしてたりしました…今年で31歳になります。死にたい。

拾った小石は二人で川に飛び石させて無くなったのでもっかい拾いました。 なにをやってもこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

三種の神器

三種の神器

バイクで三種の神器といえば…ヘルメット・グローブ・シューズですかね。ジャケットもいるけどまあ大事な順で。そのなかだとヘルメットが一番重要なんですが僕がこだわってしまうのはグローブです。操作性に思いっきり関わってくるし、冷え性なんすよ…男のくせに。 というわけでこれはレーシングワールド名古屋南店のアウトレットコーナーで買った本革グローブ1980円です。安い!Lサイズて書いてあったけど、僕の手はメンズのSがちょうどいいくらいなんでコレはレディースなんでしょうね。でもかなり柔らかでしっくりくるのでかなり気に入ってますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

地元グルメ

地元グルメ

※本文と写真は関係ないです これ以上混むようになったら困るのでお店の名前は明かしませんが、 碧南市にあるイタリア料理のお店はすごく美味しいです。わりとキッチリしたコース料理から1000円でお釣の来るカレーやパスタまで、その日のフトコロと相談してきがるに入れるのが良いですね。平日はオーナー兼シェフのスーパーマリオ似(失礼)のおじさんが一人でやってる小さいお店なんだけど、素人の僕からしてもただごとじゃない腕前だと思うんですが…野心なくただ美味しい料理を出したい方なんでしょうね。 そんな人に出会ったときは自分の人生これでいいのか?と考えちゃいますね。 うーん…これでいいのだ!死なないように頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

老いたか

老いたか

手がかゆい。 仕事で使う油に手の皮膚がやられたのかもしれない。

四半世紀ものあいだ自分には縁のないものだと思っていた花粉症にもなったらしい。 幸い症状はまわりの苦しんでいる人達に比べたらたいしたことないからまだ大丈夫だけど、これから悪化することもあるだろうか…

免疫力が落ちるって凹む。最近つまらないミスもするし、もう若くないんだなと思う。 それにしてもスデに一丁あがり的におじさん化している友達もいるけど、さすがにまだ早すぎるのでもうちょい粘る所存。 写真は使い終わった軍手で作ったタコちゃん。増殖中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

怪人ドナルド

怪人ドナルド

近所のホームセンターに入っているマクドナルドにいる彼です。ど真ん中のテーブルで2席ぶん使って鎮座しております。なんか怖いんですけど…まず大きい。座っているんで分かりづらいですが、多分2メートル近い巨人です。あの人プロレスラーだったのか。 子供たちのアイドルにしては威圧感ありすぎです。そういえばCMを良く見てみると、ドナルドのやってることは誘拐です…怖いですね。 なんてことを今日は考えてました。ヒマだな俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

なんだか心が落ち着かない

なんだか心が落ち着かない

そんな日って無いですか?女性なら月に一度である日、男にもそういうバイオリズムがあるそうです。一か月に一度くらい気分が妙にハイだったり意味無く落ち込んだり。 太陽の光と月の満ち欠けは生き物みんなに関係あるんですね。 なんて言い出すのが落ち込んでいる証拠かな、と。 あまりお酒はやらないほうだけどこんな日はビールの一本でも飲んでさっさと寝てしまうにかぎりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくとはたらく機械たち

ぼくとはたらく機械たち

〜マシニングセンター〜 たいがいどんな形にも加工できるエライ機械です。 ぼくの受け持ちマシンです。プログラム打ち込んで動かすんですが、複雑な加工だと膨大な量になるんですよ…ウチの会社はCADいれてないので全部手作業でめんどくさいです。頑張って覚えるから入れてほしいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

土日は練習…

土日は練習…

4月の22、23は愛知県芸術劇場って場所で芝居の本番がありまして、いよいよ忙しくなってしまってるんですが、昨日無理やり行った潮干狩りのネタを書いておきます。 場所は愛知県一色町の一色さかなひろばという所の浜なんですが、そのさかなひろばの屋台?のカウンターで受け取って外のテーブルで食べるうどん屋さんがやたらおいしかったんです。完璧に凍えていたんで暖かいものなら何でも嬉しかったんだろうけどそれにしてもイイ味だしてました…ワカメももちろん増えるワカメちゃんじゃなかったし、削り節もなんかちがう! 市場で働いているひと達ってやっぱり舌が肥えていてマズい物は作れないんですかね。 市場のほうも活気があって楽しかったんで近くに行くことがあればオススメっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

名物は大アサリ

名物は大アサリ

潮干狩りいってきました!バイクで。

しかも途中で雨降ってきました!長靴も忘れた!というわけで満身創痍です… そのあとは芝居の練習でした。 忙しいのにさらに自分で自分の首をしめてしまっている気がします…来週は自己管理をしっかりします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

風が強いけど

風が強いけど

きょうはよい天気ですね。仕事だけど… くそう! でも好天は明日まで持つようなのでバイクで出かけます。潮干狩りにでもいってこようかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

あったかメシ道場

〜まるっとネギ焼き〜

1・長ネギをフライパンの大きさにあわせて切ります。 2・フライパンにごま油を引き熱し、切った長ネギを敷き詰めます。「本気ですか!?」というくらいギュウギュウでかまいません。 3・長ネギに火が通ったら溶いた小麦粉を回しがけします。お好み焼きのような状態になります。 4・ひっくり返したいところですが難しいのでやめておきます。そのために先にネギだけ焼いたんですね。 5・お好みで塩 コショウ 一味なんかをふりかけます。 6・できた!タレは好きな物をお使いください。豆板醤や焼肉のタレが合うかもです。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

わが町

わが町

半田市の北地区のデパートからの写真です。生まれ育った場所じゃないけど今住んでいて一番好きな町です。

デパートっていっても100均に用があったんですけどね。紙ヤスリ一枚欲しかっただけなんだけどやっぱり余計な物まで買っちゃいますね。お菓子とか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

ホワイトデー

きょうはホワイトデーですね。ぼくの会社はパートのオバちゃんが沢山いて、律義にチョコくれたんですよ。毎年なんとなく義理返しするの忘れてしまってたんで今年こそは!と思っていたんですが案の定きのうまで買って無くてあわてて夕べコンビニで買い物したんです。ホワイトデーコーナー一段買い占めですよ。ゴソッと両手で抱えてレジにどどどって。隣りのおじさんから「うわっアイツ!モテとるぞ!」みたいな視線を感じました… でもモテとるわけじゃなくてただの義理返しなんですけど、なぜかこういう買い方してるの余所では見たこと無いんですがなんででしょう?やっぱりみんな前もって用意してるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

僕とはたらく機械たち・1

僕とはたらく機械たち・1

〜汎用フライス盤(はんようふらいすばん)

フェイスミル(皿状の刃物)を回転させて前後左右するテーブル上の材料を台と平行に削る機械。 突然なにをいいだすのでしょうかこの男は(笑) 自分、鉄工所で働き出してからずいぶん経つんですが毎日見ているとこんな武骨な機械でも愛らしく思えてくるんですね。変態じゃないですよ。 でもこの機械で加工するのは最小でもティッシュ箱くらいはある鉄の塊なので何十個もテーブルに上げ下げしてると体が悲鳴を上げてしまいます… 次回は工作機械の王様といわれる(と、本に書いてあった)マシニングセンタを紹介します。え?別に知りたくない?いや〜今はネタがそれしか無いんで許してください(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

久しぶりにエンジンみた。

久しぶりにエンジンみた。

純正があまりに暗いので交換してあったヘッドライト(2個で780円)の電球が切れてしまったのでまた交換しました(2個で1280円)。 写真じゃあ分かりにくいですがこの車、エンジンルームの中すかすかです。最近の車、フィットなんかは車スペース確保のためギュウギュウで手が入らないらしいですが。なんつーかマイペースなところがスズキクオリティです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね

_012 今日は芝居の練習行ってまして最高のバイク日和だったんですがどこにも出られませんでした写真は以前やった公演の舞台です。

・・・朝起きて練習用の動きやすくてカッコはどうでもいいズボン(500円!!)を買いにいくのに乗っただけですけど、道すがらたくさんバイクを見ました。そろそろ冬乗らない派も冬眠から覚めだしたかな?

ボルティーは250CCのわりに軽くて小さめで街乗り向きなんで真冬でも乗るんですけど、デッカイのはちょっとコンビニまでってのはしんどいんでしょうね。・・・でもせっかく買ったんだからバッテリー上がるほどほっとくのはかわいそうな気がしてしまいます。みんながそうな訳じゃないだろうけど僕の会社の同僚なんかはそうなんで・・

ともあれ、今年はしばらくやってなかった”すれちがいざまにピース”をたくさんやれるといいな。アレは中途半端な遠出だとちょっと気恥ずかしくてやれないんですよね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

あったかメシ道場

~まるっとキャベツ煮~

まずお鍋に半分ほど、コンソメでも中華スープでもいいので作ります。
芯を抜いた丸のままのキャベツを投入してください。

蓋をしてひと煮立ち、なにやら美味しげなベーコンなど(厚切りが好ましいです。個人的に)

竹串がスッと刺さるくらいに煮えたらできあがり。
味付けは一味、コショウなんかが暖まりますよ。

ではまた~!ひとり分にキャベツ一個は多すぎたよ。反省ッ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

ハイポーションも発売して欲しい

ハイポーションも発売して欲しい

今日発売のファイナルファンタジーXIIポーションです。120mlボトルで200円もします。たけえッ! お味のほうは…そういえばこれ、コンビニの栄養ドリンクの棚にありました。ゴクリ。…やっぱり!リポDですコレ!リポDと…アスパラドリンクのコッテリした味を足したような。 サワヤカな色のボトルに騙されましたが木曜の疲れた体にはちょうどありがたい感じです。さー、明日も頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

今日は風邪

今日は風邪

風邪(?)を引いて寝込んでいました… 書くことないんでこないだ撮った写真から。レトロっすね。コスプレみたいでちょっと恥ずかしい気もしますがこれはこれでソノ気になりますね。(なんの気?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

おっさんヘル

おっさんヘル

会社の同僚からもらったおっさんヘルメットです。よくスーパーカブ乗ってるおじいさんが被っているようなやつ。じゃあじいさんヘルか。 そのままチョイ乗り用に使ってもいいんですが、これでボルティー乗ってたら本当におじいさんと間違われそう。煽られたり無理くそ追い越しかけられるんですよね。虚勢を張ったりするのはいやなんですが、あんまりナメられると良いことないですからカスタムして使おうかな。 とりあえずゴーグル着けて今風にしてみたけど60年代コスプレになってまった… どうしよかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らない間に

知らない間に

キノの旅、9巻を本屋で発見しました。公式サイトの更新が止まってるから知らなかった… なんだよ休眠してる公式サイトって。 では、また後日感想なんかを書きますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ごんぎつね

ごんぎつね

の作者、新美南吉は半田市の出身です。ということで南吉の生家へ行ってきました。というか道に迷ってウロウロしてたらとんでもなく渋い古民家があって、なんだこりゃと止まったらそうだったってだけなんですけどね(^^; そんな感じなんでやっぱり他の見学客はいませんでした。結構しっかり当時のままに残してあるようで、チラ見して帰るつもりが長居してしまいました。↑の囲炉裏でなんか食べてるのは僕です。 知多半島ツーリングに飽きた人にはこういう場所を組み込んで欲しいっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

田園風景

田園風景

てこんな感じですかね。ウチのまわりはたいがいこんなんです。車の通らないわき道(あぜ道?)を50キロくらいでトコトコ走るのが気持ち良かったです。80キロくらいで流れてる道路は取締まりやってそうでヤですねー。天気も最高に良くて外にいるだけで気分のいい一日でした。さすがに夕方からはまだ冷えますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

くるま、くるま

くるま、くるま

僕は車も持っています。スズキのシボレークルーズ(ややこしい)おととし新車で買いました。車種えらびから納車まえまではそれなりにわくわくしてたんですが、今はあんまり手入れしてなくて恥ずかしいです…
バイクのほうは錆取り魔人的にかわいがっているんですがなにがいけないんでしょうか。メッキ部分が少ないから、とかもあるけど車って小さい奴でも十分デカイですよね。手に負えない部分が多いから触らないんですね。いかん!洗車くらいせねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

みちしるべ

みちしるべ

コンパスですよ、方位磁針ですよ。 21世紀なのに。これは前回の三重県ツーリングのとき地図だけじゃ道がわからなくなってしまって、帰り道にダイソーで買ったものです。 こういうグッズはやっぱりわくわくしますね。

……使いこなせれば、ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

カンヅメ生活

カンヅメ生活

…って書くとなんか拉致とかされちゃったみたいですね。いや、急に果物食べたくなってしまってコンビニ入ったんですがコンビニにあるのはよくあってバナナくらいですよね…むー、バナナもありゃせん。 というわけでミカン缶。久しぶりに食べたけどうまいですね〜 防災グッズばやりで最近またカンヅメを見掛けるようになりました。キャンプツーリングにたくさん持って行ってカンヅメパーティてのも(楽で)おもしろそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »